アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
古本と鉄道と
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
古本の挿絵 D.D.TやB.H.Cの散布
古本の挿絵  D.D.TやB.H.Cの散布 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 14:42
古本の挿絵 井戸の汚染
古本の挿絵  井戸の汚染 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 17:01
小学五年生 昭和58年 小学館
小学五年生 昭和58年 小学館 前回の続きになります。先日入手しました小学五年生について気になった点をいくつか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 21:52
小学五年生7月号 昭和58年 小学館
小学五年生7月号 昭和58年 小学館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 19:54
国電全百科 小学舘 昭和54年
国電全百科 小学舘 昭和54年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 22:00
J-train vol.65 旧型客車の時代
J-train vol.65 旧型客車の時代 古本ではなく先日購入した新刊本です。私的な収穫は「旧型客車留置車探訪」という記事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 11:41
小学館の学習図鑑シリーズ保健の図鑑 小学館昭和36年
小学館の学習図鑑シリーズ保健の図鑑 小学館昭和36年 ネット経由で古書店で入手しました。昭和36年の重版です。初版は昭和31年のようです。 昭和39年の改訂新版の「保健と人体の図鑑」を所有していたのですが、比較的安価だったので購入しました。というのも以前ヤフオクで結構いいお値段がついていたのを見た事があったからです。このシリーズの根強い人気ぶりをあらためて知るとともに、今回安価で入手できたのはラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 17:55
鉄道模型の作り方 昭和37年 誠文堂新光社
鉄道模型の作り方 昭和37年 誠文堂新光社 小学生の時に学校の図書室で借りて読んだ本です。なかなか見つからなかったのですが、最近ようやく古書店で比較的安値で入手することができました。 私が入手したのは昭和37年重版ですが、初版は昭和29年になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 23:27
保健と生活 昭和28年 保育社
保健と生活 昭和28年 保育社 私の一番好きなジャンルである児童向けの保健衛生本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 21:38
国鉄あ・ら・かると 昭和40年 日本国有鉄道広報部
国鉄あ・ら・かると 昭和40年 日本国有鉄道広報部 高校の時に図書室で読んだ本です。正確な書名を覚えていなくて探すのに苦労しました。ただネットで複数点出品されており入手は容易にできました。 発行は国鉄の広報部となっており非売品です。国鉄のPR誌として各所に無償配付されたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 09:08
北線路(下) 昭和63年 プレスアイゼンバーンエリエイ出版
北線路(下) 昭和63年 プレスアイゼンバーンエリエイ出版 鉄道趣味誌レイルの22巻です。高校1年の時に購入しました。 初めてこの本を本屋で手にした時は衝撃的でした。古典蒸気に木造客車、二軸客車に遊園地の列車のようなナローゲージ…どれもこれも初めて目にするものばかりで、30年前にこのような光景が展開されていたとは信じられませんでした。 その日は購入せずそのまま帰りました。実はお値段も¥3300と衝撃的だったからです。現在でもちょっと躊躇してしまう価額です。 家に帰ってからも呆けておりました。「あれは何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 22:19
私たちの生活百科事典 服装 昭和27年 小山書店
私たちの生活百科事典 服装 昭和27年 小山書店 私たちの生活百科事典シリーズの第3巻の「服装」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 10:38
私たちの生活百科事典 家 昭和27年 小山書店
私たちの生活百科事典 家 昭和27年 小山書店 私たちの生活百科事典シリーズの第1巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 18:43
私たちの生活百科事典 保健 昭和27年 生活百科刊行会
私たちの生活百科事典 保健 昭和27年 生活百科刊行会 このシリーズは中学生の時に図書室で読みました。中学校の図書室の蔵書でも最古参の部類に入るものでした。 かなり古い本ですし入手するのは厳しいと思ってたのですが、幸運にもネットで全巻セットを入手することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 22:39
鉄道 保育社の少年写真文庫 昭和32年
鉄道 保育社の少年写真文庫 昭和32年 最近購入した本です。 着色処理された写真がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 03:43
石炭と石油 昭和28年 岩崎書店
石炭と石油 昭和28年 岩崎書店 少年の観察と実験文庫シリーズの一冊です。 石炭が産業経済に大きなウェイトを占めていた時代の本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 15:12
食物の科学 昭和28年 岩崎書店
食物の科学 昭和28年 岩崎書店 こういう保健系の本は大好物なので購入した本です。 「少年の観察と実験文庫」というシリーズ本なのですが、このシリーズは私の中学校にもありました。ただ頭に「新版」の文字がついて装丁もハードカバーになって、ガラッと印象が変わったものでした。 私が見た限り、古本市場ではこの旧版の方が圧倒的に多く、新版は少ないようです。発行部数と関係しているのでしょうか。という事で今現在、私が所有しているこのシリーズ本も全て旧版です。思い出、イメージを重視するなら新版の方が欲しいとこなんですがね。ただこの旧版、新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 17:04
天気と生活 昭和28年三十書房
天気と生活 昭和28年三十書房 中学の図書室にあった本です。何度か借りた記憶があります。その中でも一番記憶に残っているのがインフルエンザで学級閉鎖になった日の事です。突然の休みに家の寝床でぬくぬくと幸せな読書タイムを過ごしたのを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 00:51
昆虫採集 昭和28年三十書房
昆虫採集 昭和28年三十書房 世間の子供たちは夏休みのようですね。夏の平日の昼間に遊んでいる子供を見かけると、自分の子供の頃の夏休みの記憶、開放感高揚感といった感覚が急にバッと押し寄せてきます。そして一時の高揚感の後、決まって切ないセンチメンタルな気分に襲われます。年取った証拠でしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 09:22
HO車両とレイアウトの工作 昭和37年誠文堂新光社
HO車両とレイアウトの工作 昭和37年誠文堂新光社 高校に入学した時、本好きな私は早速図書室をチェックしたのですが、思った程私好みの本は無く、失望した記憶があります。 学校の近くに町立図書館があり、学校帰りに暇潰しに覗いた時に見つけたのがこの本でした。 当時数回に渡って借りたお気に入りの本でしたので、また久々に読みたくなり購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 17:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

古本と鉄道と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる